令和時代に不労所得100万円/月を目指すサラリーマンのブログ

ダメリーマンのよしろうが株、積み立てNISAを中心に儲かるのか実際に投資した結果を報告していきます。

クラウドクレジットの運用状況

クラウドクレジットとは?

クラウドクレジットはソーシャルレンディングサービスになります。

ソーシャルレンディング(Social Lending)とは『ネット上でお金を借りたい人、企業(borrower:ボロワー)と『ネット上でお金を貸したい人、企業』(lender:レンダー)を結びつける融資仲介サービスです。

今年初めにテレビ大阪の「ガイアの夜明け」で取り上げられると同時に私もすぐに口座登録しましたが、みんな考えることは同じなようで、このメディア露出により一気に口座申し込みが殺到し、登録に少々時間を要する旨返答があったと記憶しています。現在の出資金額はというと138億を超える規模になってます。また実績についても公にしていて、元本割れが8件あったと公表していることは信頼に値するかなとおもいます(口当たりのよい良い情報ばかり出さない)

f:id:zinvest:20181010184226p:image

最低1万円から投資出来て、利回りも約2〜13%と10%を超える高金利なものも有ります。勿論貸し倒れリスクは伴うので、多額の投資には慎重になる必要があり、クラウドクレジット側も分散投資を推奨してます。私は取り敢えず1万円だけ(^^)様子見で今年2月に投資し、現在運用中です。

【ダメリーマンの運用ファンド】←初めてです

北欧不動産ローンファンド1号 

利回り5.4%を運用中

来年の3、5月で元本+523円が償還予定

f:id:zinvest:20181010183259j:imagef:id:zinvest:20181010232800j:image

最初サイトが見にくいなと感じていたのですが、徐々に改善されており、ユーザビリティも上がってますね。ファンドの購入も今の所そこまで殺到しておらず、あわてずエントリー出来ます。ソーシャルレンディングはぶっちゃけ怪しそうな会社もあるのですが、ここは何回か投資して、実績が続けば10万円単位の投資を考えたいと思っています。