令和時代に不労所得100万円/月を目指すサラリーマンのブログ

ダメリーマンのよしろうが株、積み立てNISAを中心に儲かるのか実際に投資した結果を報告していきます。

SBIソーシャルレンディングに口座申し込み

本日SBIソーシャルレンディングに口座申し込みしました。最近10%近いリターンが見込める案件が出てきてるのと昨今の株価変動を見てリスクヘッジの為です(^_^;)

 

ソーシャルレンディングは簡単に言うとお金を貸す代わりに、そのリスク分が上乗せされて帰ってくるシステムです。

 

最低投資金額も1万円〜で手頃です。

 

口座開設については一般的な流れで、特に困ったところはなかったです。最近はマイナンバーカードや本人確認書類は全てネット上で送付出来るのでラクでいいね。事前にカメラ撮影しとくのをお勧めします。あ、出金する銀行のカード画像を送ったのは今回初めてだったのでこれも忘れずに。。

 

SBIソーシャルレンディングの評判をくぐってみた所、以下の5点が多いですね。

①投資案件が他と比べて豊富

②SBIグループの子会社なので安心感有り

③サイトが見にくい

ロールオーバーが分かりにくい

⑤完済されると出金が自動的にされ、次投資する場合、再度入金する必要が生じるため、無駄な手数料がかかる→これについては実際にやってみて報告します。

 

*サイトについては、SBIの特徴なのか知りませんが、よく利用しているSBI証券もちょっと癖がありますが、慣れの問題かと。。

ロールオーバーですが、簡単に言うと投資したお金が放置になる状態ですが、現状では注意喚起されており、リスク回避は出来ますね→カンボジア技能実習生支援ファンドが該当。添付画像参照

これ10%リターン⤴️

f:id:zinvest:20181027221406j:imagef:id:zinvest:20181027221414j:image

☆2018-11-4追記

最近、ソーシャルレンディングの中でマネオ(maneo)、グリーンインフラレンディングで遅延が発生しております。ここには投資しない方が良いですね。

https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=7550