令和時代に不労所得100万円/月を目指すサラリーマンのブログ

ダメリーマンのよしろうが株、積み立てNISAを中心に儲かるのか実際に投資した結果を報告していきます。

ロボ貯でメイン・ストリート・キャピタルの積立開始

昨日ワンタップバイでスタートしたロボ貯をはじめたとの記事をかきましたが、早速夜中に購入されてました。とりあえずマイナスになってますが、損益はリアルタイムで動いてますね。

f:id:zinvest:20190522080536p:image

この投資先であるメイン・ストリート・キャピタル(通称:MAIN)について私もよく調べずに利回り7%だけに食いついて購入(^◇^;)したんですが、BDC銘柄の一つでした。BDC銘柄は配当を高めるために存在する特殊な法人の形を取る銘柄で、【Business Development Company】と呼ばれ、90%以上の会計上の利益を配当することで、法人税の免除を受けているということです。なるほど、それで利回りが高いのか。中小企業向けに融資しており、リーマンショック級が来ると焦げ付いてリスク高そうやな。あのサブプライムローンを思い出したぞ。

何はともあれ早速、マイナスからスタートしてますが、過去配当金も滞りなく毎月出ているようです。過去5年のグラフを見ると右肩上がりになっており、直近の上がりという意味では難しいかもしれませんが、配当金狙いで様子見てみます。

f:id:zinvest:20190522080827p:image